2016.02.25更新

宗像市葉山クリニックで内科・脳神経外科をやっております撫中です。「Morning headache」(朝方の頭痛)を経験することは稀ならず、あります。片頭痛は

睡眠不足、睡眠過多の両方で起こります。睡眠には、REM睡眠とNon REM睡眠がありますが、実は夢は両方の相でみているのです。ただし、REM期には、前頭葉の抑制がはずれているので、奇想天外、理屈に合わない夢を見、Non REM期には比較的単純な夢をみると言われています。頭痛は、Non REM期で起こりはじめ、REM期で頭痛に気づき、眼が覚めるパターンで「Morning headache」になるようです。Non REM期には深い眠りの時期を含み、非常にリラックスした状態で脳血管の拡張がおこり、頭痛となります。「休日頭痛」はこのように睡眠過多、前日のアルコールなどが要因となって出現するようです。このストレス社会、ストレスから解放される瞬間、あるいは解放されたときの行動の結果が頭痛に変化するのはなんとも皮肉な話です。意味は多少違うかもしれませんが、論語の中に「中庸」ということばがあるのを思い出しました。なにごともほどほどがよい、ということでしょう。

投稿者: 葉山クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お気軽ご相談ください 0940-39-3050
頭痛などでお悩みの方 体の痛みが取れない方 診療時間 当院のブログ 産業医(労働衛生コンサルタント)