2022.02.28更新

宗像市葉山クリニックの撫中です。世界では、今、地域での他国による侵攻、人権弾圧など良心では到底理解できないことが起こっています。これは、良心的、常識的と考える人々からの視点で語られることが多いです。しかし、それを実行している側の人々にも理由があり、決して悪いことをしているという自覚があるようには思えません。サイコパスとは、一般的に正常とされている人格から逸脱しており、その人格が原因で自分自身や社会を悩ませる人と考えられています。具体的には、他人に対して冷淡、共感することができない、良心を失い罪悪感が全くない、自分の行動に対して責任を持つことができない、嘘をつくことが当たり前、非常に自己中心的、口が達者で表面だけで見ると魅力的に感じられるなどといった特徴があります。一番厄介なのは自覚がないことです。なんでも自分のことを正当化でき、他人のせいにできます。治療方法がありません。世間でもトラブルはこうして起こっているように思います。自分自身ももしかしたら、サイコパスなのかもしれません。

投稿者: 葉山クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お気軽ご相談ください 0940-39-3050
頭痛などでお悩みの方 体の痛みが取れない方 診療時間 当院のブログ 産業医(労働衛生コンサルタント)