2019.04.24更新

宗像市葉山クリニックの撫中です。天皇陛下御退位、皇太子様ご即位がこのゴールデンウィークに行われます。私事で恐縮ですが、5/1が誕生日で、しかも60歳の還暦です。令和元年5月1日が60歳。とてもきりがいいのでなんだか気分が上がります。ところで、

還暦という言葉の意味は、十二支(じゅうにし)と、「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸」の十干(じっかん)を組み合わせた、干支(かんし/えと)が関係し、その組み合わせが60種類になり、人間が生まれてから60年経つと、この60種類の干支が一巡します。
このことから「生まれたときと同じ暦に還る(赤ちゃんに還る)」という意味で「還暦」と呼ぶようになったといわれているそうです。しかも赤でお祝いします。」(赤ちゃんにもどるから?)平均寿命から考えると、後20数年の人生で、カウントダウンです。あと20回お正月がきたら、別の世界に旅立つ、と思うと、感慨深いし、今の時間が愛おしいと思えます。まだまだ実感とは言えませんが、あとの時間を有意義に過ごしていこうといつになく、真剣に考える今日です。

投稿者: 葉山クリニック

お気軽ご相談ください 0940-39-3050
sp_tel.png
頭痛などでお悩みの方 体の痛みが取れない方 診療時間 当院のブログ 産業医(労働衛生コンサルタント)